こんにちは。
埼玉県川口市のメイク教室リナズメイクアップスクール講師の鈴木里奈です。

3か月前に都内の企業様で実施しましたメイクマナー講習会の第2回目の様子をお伝えします。

前回の講習では、
「業種別に周りから見られているイメージ」「お客様が短時間でどのような部分を見てその人を判断するのか」
「業界のイメージを体現するための身だしなみ、メイクとは」など、2時間の枠の中でお伝えしました。

そして3か月が経過し、講習会内容を実際にどれだけ実践できているかを見た目だけではなく意識レベルで再確認するため、
グループワーク形式で状況を共有しました。

その後お一人ずつ前へ出て「もっと良くなるために必要な事」を宣言(発表)して頂きました。
その際、ビジネスファッションのアドバイスも一人ずつ行いました。
一人一人、肌の色や骨格などで似合う装いが違いますから、ファッションの方向性が分かると今後揃えるべきアイテムに無駄がなくなります。

続いて、夏場の営業活動で大切な身だしなみである「デオドラント」や、
「夏場に特化したヘアアレンジや身だしなみのポイント」を講習形式で共有しました。

今回の講習の中ではメイクの要素はごく僅かな配分でしたが、目元メイクの変化を見て頂くため、
アイライナーとアイシャドーを効果的に使用したビフォーアフターをモデルさんに施しました。
(お顔写真やパーツ写真の掲載許可を頂きまして誠に有難うございます)

ネイビーのアイラインで白目をすっきり見せ、
ピンク系のアイシャドーを自然に入れることで親しみやすさをプラスしました。

モデルさんはメイク後のご自身の顔をご覧になり、
「アイメイクでこんなに変わるなんて驚きです!」
「普段アイラインを引いていないので、早速ネイビーのアイライナーを買いに行きます!」

と目を輝かせていました。

次回は冬頃の予定です。
定期的に確認しながら、皆様の職場全体に良い流れを作るお手伝いをさせていただきます!