こんにちは。
リナズメイクアップスクール講師の鈴木里奈です。

今回は、企業様の新入社員研修の様子をご覧ください!
(お写真掲載の許可を頂きまして、誠に有難うございます)

研修を始める際、私がまず皆さんにお尋ねすることは、
「好感度の高いメイクってどんなものだと思いますか?」
「メイクは誰のためにするのでしょうか?」
「自分の姿を1日にどのくらい見ますか?」
「メイクにどのくらい時間をかけますか?」

などなど・・・です。

特に営業という仕事をする上で、「きちんとしたメイク、身だしなみ」はとても大事なことです。
健康的、穏やかで、更に聡明に見えれば、相手に対して安心感を与えることができます。
安心出来る人になれば、話を聴いてもらえる確立が格段にアップします!

今回も受講生の中から1名モデルさんになっていただきました。

①BEFORE(ご自身の普段メイク)です。
笑顔がとっても素敵なアラサーの方です。
「メイクの仕方が全然わからなくて毎日大変なんです・・・」とのことでした。

②AFTER(左側だけメイクした状態)
まず、半顔のみメイクを施して違い見ていただきます。
講習の中ではここまでですが、講習後にきちんとメイクを仕上げます★

「わぁ!〇〇さん、変わったねーっ!」
「メイクした側の顔がキュッと上がっているように見える!」
「明日からこのメイクやってきて!すごい似合う!!」

など、同期のメンバーからモデルさんに声がかかっています。

③メイクのBEFORE&AFTERです。研修終了後に、このようにモデルさんの全顔を仕上げています。
本来の魅力が引き出され、営業活動でも信頼されること間違い無し!!

以下のようなポイントで仕上げました。
・肌の色ムラをナチュラルにカバーし、チークカラーでふんわり血色を与える
・眉マスカラを使用して、色を穏やかにしながら形を整える
・アイメイクにはエレガントに見えるカラーを使用する
・唇の輪郭を整えて、潤って見えるようなナチュラルカラーで仕上げる
・髪の毛の広がりを整えて清潔感をアップする
 など

メイクだけでなく、ヘア、ファッション、心構えなどを含めたみだしなみやマナーをトータルで学んで頂いています。
TPOに合わせた服装や先端(毛先、指先、靴のつま先)を整えることは、人と接するうえでとても大切なことだからです。

学んだことを確実に実践していただけるよう、分かり易く噛み砕いてお伝えしています。
楽しい雰囲気作りを心掛け、言葉のキャッチボールをしながら研修を進めています。

受講生の皆様方、今回の内容を是非今後の営業活動に活かして頂ければ幸いです!
引き続き頑張ってくださいね♪