こんにちは。
埼玉県川口市のメイク教室リナズメイクアップスクール講師の鈴木里奈です。

企業様からご依頼を頂き、ワンポイントメイクアドバイスセミナーを開催して参りました。
お一人20~30分程度の時間の中でメイクで気になっていることをお伺いし、実際にメイクさせていただきました。

人の顔は十人十色。
一卵性の双子でもない限り、同じ顔の人はいません。
ですから、メイクに関しても「自分だけに必要なメイクアドバイス」「自分に似合うメイク」「自分に似合う色」を知る機会が必要ですよね。

今回、沢山のお客様にアドバイスをさせていただきました。
是非、メイクでのお顔の変化(ビフォーアフター)をご覧ください。
(皆様、お顔写真やパーツ写真の掲載許可を頂きまして誠に有難うございます)

(その1の続きです)
次のお客様は、
「ニキビ跡がうまくカバーできないのが悩みです。最近目の下のクマも気になるんです」との事。
透明感のある綺麗なお肌を活かしながら、赤みの出ている部分と目のクマの部分のみ、効果的にコンシーラーでカバーする方法をご紹介しました。

「全然違いますね!全部隠れてる!!でも厚塗りな感じがしないですね。つける位置さえ気をつければこんなに簡単にカバーってできるものなんですね!」と驚かれていました。
色ムラをカバーすると本来の肌色の白さが際立ちますね!

そして、こちらのお客様は眉毛の描き方です。
パッと見、何の問題もないように見えますが、実は顔を斜めに傾けてしまう癖があるようで、
そのまま眉を描いているので眉の角度が目元からズレてしまっていました。
眉を描く時に顔の位置を意識すること、眉をやや太めにすると顔全体のバランスが整って「更なる小顔効果」が生まれることをお伝えしました。

パッと見、なにも問題ないように見えますね。

線を引くと角度の違いが分かりますね。

このように、メイクする時は
「詳細を見ること」「俯瞰で見ること」が大切です。
メイクの知識と技術で自分自身のなりたい姿が表現できるようになりますよ!

最後の方は、
「毛穴が気になり、メイクが崩れたり、疲れたように見えるのが悩みなんです。」
との事でした。
お手入れの再確認と、選ぶべき化粧品の成分、ベースメイクの正しいつけ方などをお伝えしました。
お化粧を直す時に「ここだけ直せば厚塗りにならずに綺麗に見える」というポイントもお伝えしながら仕上げました。

肌がワントーン明るく仕上がり、元気がチャージされました。
「化粧品選びに、お化粧の直し方、早速頑張ってみます」とお客様。

明日からきっとメイクが義務ではなく、楽しいことの一つになるでしょう★

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

リナズメイクアップスクールは、
「マンツーマンメイクレッスン」「メイク講座」「メイク講習会」「メイクアップイベント」を中心に行っている、埼玉県川口市のメイク教室です。 

川口駅は京浜東北線で東京から30分、上野や新宿からは20分の距離に位置しています。
赤羽駅(東京都北区)の隣駅なので、都内の方、関東近隣の方に多数お越し頂いております。

メイクレッスンの内容は様々で、
「自分に似合う色、自分に似合うメイクが知りたい」
「メイクがうまくなりたい」
「自分に合うアイシャドウの塗り方が知りたい」
「メイク初心者のナチュラルメイク」
「奥二重のアイメイク」「一重のアイメイク」
「オルチャンメイク」
といったアイメイクの方法に的を絞ったレッスンや、
最近では20代前半のお客様からの「就職活動メイク」や「お呼ばれメイク」
育休明けが近づいた20代後半から30代のお客様からの「職場復帰メイクレッスン」
子育てがひと段落した40代のお客様からの
「アラフォーメイクレッスン」「お子様の入学式、卒業式のメイクレッスン」

子育てが終わったご自分のご褒美のためにいらっしゃる50代のお客様からの
「アラフィフメイクレッスン」
などのご要望も増えてきています。 
 
どんなご要望であっても、「あなたに似合う、あなただけのメイク」
を、楽しくしっかりご習得頂けるようなメイクアップレッスンを心掛けております。

「メイクの技術は一生もの」です。
メイクの基本をしっかり身につければ、あなたの毎日がもっと楽しくなることでしょう。
少しでもメイクレッスンにご興味があれば、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!