こんにちは。
埼玉県川口市のメイク教室リナズメイクアップスクール講師の鈴木里奈です。

食の専門学校で実施した就活に関する授業の様子をご紹介します。

こちらの専門学校には1年制と2年制があり、1年制の学科は入学と同時に就職活動を始めます。
そこで、社会人としての心構えとともに、就職活動において必要な身だしなみ、ヘアスタイルやメイクのアドバイスを行いました。
(学生の皆さん、写真の掲載許可を頂きまして誠に有難うございます!)

「清潔感とは」「社会人として身につけたいマナー」「身だしなみを整える意味」「就活ヘアスタイル」「スーツの着こなし」などの内容を組み合わせて実施しました。

デモンストレーションでは、男女各2名ずつ学生さんにモデルになって頂きました★
それではご覧ください!

・きちんと見えるメンズのヘアスタイルアレンジ
髪の毛が硬いので、まとまりにくいのが悩みだそう。
ハード系ワックス+ツヤワックスで、髪の広がりを抑えてスッキリと!

表情も更に引き締まったかな?!

・女性に多いぱっつん前髪の斜め前髪へのチェンジ
(恥ずかしいとの事で顔写真をぼかしております)
顔全体を出しましょう。

頭頂部の長い髪を前髪と合わせれば斜め前髪アレンジができますよ!

・スーツやネクタイ、スラックスの丈のチェック、メンズのヘアメイク
袖の長さや、ネクタイを締めた時の長さをチェックし、立ち上がった時、座った時、それぞれのチェックポイントを確認します。

座った時、裾の長さがどれくらいなのか、また靴下の色などもチェックします。(今回、靴は室内履きです)

肌の赤みや色ムラ(ニキビの赤みなど)をカバーしておけば好印象!
眉頭が短いので鼻筋から自然につながるように眉メイクしました。

「メイクなんて初めて~っ!!」と恥ずかしがる男子学生(笑)

BEFORE&AFTERです。


男性も部分的にメイクをすれば本来の魅力がしっかり引き出せますよ!

・普段メイクとヘアスタイルを就活バージョンにチェンジ
可愛らしい印象からキリっとした就活バージョンに♪

↓↓↓
BEFORE&AFTERの途中経過をご覧ください。

髪を結んでいるゴムを髪の毛でくるんで隠すアレンジもしています。

①まずは、ヘアスタイルのみBEFORE&AFTER(前髪を斜めに流してすっきりと)

↓↓↓
②次に、メイクのBEFORE&AFTER。

↓↓↓
③ヘアメイク(①+②)のBEFORE&AFTER★

事前に配布した「身だしなみチェックシート」の項目を元に、学生同士で身だしなみを細かくチェックしました。

身だしなみや、周りの人に対するマナーを普段から意識することで自分自身をより良い状態に保つことができます!

長いようで本当に短い学生時代。
楽しく充実した1年を過ごし、それぞれの夢を掴んでくださいね!
応援しています☆彡