こんにちは。
リナズメイクアップスクール講師の鈴木です。

今回は、
「今月末にお嬢様が結婚式を迎えられ、お母様としてふさわしい華やかなメイクが知りたい」
というM様のレッスンの様子をお伝えします。

M様、お目元写真掲載OKを頂きまして誠にありがとうございます★

左側が【BEFORE】ご自身のメイク。右側が【AFTER】練習したあとのメイクです。

「アラフィフなので、年齢の悩みが表れてきて・・・」とおっしゃっていたM様ですが、笑顔がとても素敵でハツラツとされた方でした!

今まで自己流でメイクをされていて、今回のレッスン参加は一大決心だったそうです。
「娘の結婚式というキッカケが無かったら、きっと自分のためにレッスンを受けようなんて思わなかったです。今回は一大決心をして、ずっと前から気になっていたこちらの教室へ連絡しました。」と、M様。

まずは、顔分析でご自身の顔をしっかり見ながら分析していくのですが、
「キャー、自分の顔をじっくりみるなんて、嫌です、恥ずかしい・・・!」と何度もおっしゃっていました。

とてもキュートなM様、分析でも「可愛らしさの要素」が沢山見つかりました。
「ご自身の魅力を活かして頂く方向性」についてお話しし、
「お顔立ちの可愛らしさを活かしつつ、上品で華やかさをプラスする方法」
「年齢による悩みを解決する方法」などお伝えしていきました。

色が白く肌が薄いため、赤みがでやすいM様。
ファンデーションで隠すのではなく、人の視線のいきやすい部分のみカバーし、それ以外は綺麗な肌を活かす方法をお伝えしました。

そして、やはり難しいのは「眉」です。

左右の違いがあるようで、同じように描くのが難しく、いつも違う眉になってしまうとのことでした。

お顔立ちを活かす基本の眉ができるとメイクの幅が広がります。
ただ、今まで描いてきた眉を変えるのはなかなか難しいものです。

【BEFORE】ご自身の普段メイク

★左右の違いを整える練習中の様子

綺麗に高さが整っていますね。

【AFTER】アイラインやシャドーを含めた目元メイク

お目元は「まぶたが下がりがちになってきて・・・」とおっしゃっていたので、
違和感のない程度にアイライナーを使った目尻のはね上げメイクをご紹介したのですが、
こちらはまだまだ慣れないご様子で、
「眉もしっかり練習したいし、アイライナーにも少しずつ慣れていきたい」とおっしゃっていました。

もうすぐお嬢様の結婚式ですね。
M様やお嬢様にとって素晴らしい一日になりますように★